晩秋にコスモス&ひまわりが!!

晩秋の候、11月中旬にさしかかった岡山県総社市の国分寺近辺に秋の花「コスモス」と夏の花「ひまわり」が同時に咲いています。ひまわりは気温が高いので開花しなければとでも思ったのでしょうか。今年2回目の開花となりました。先日、NHKのニュースや新聞にも掲載され、珍しさもあり気候も良く連日観光の人達で賑わっています。山手ヴィレッジから車2分、徒歩7分のところです。私も思わず写真を撮ってしまいました。何時頃まで開花しているのでしょうか。コスモスとひまわりの共存晩秋の国分寺コスモスとひまわり

玉ねぎを植え付けました。

今日、温暖な良い天気の中「山手ヴィレッジ農園」にて極早生玉ねぎを1,200本植えました。明日、雨模様で苗には恵みの雨になりそうです。4月初旬には収穫できるかな。収穫後は直営「きびきび亭」の食材として、また、山手マルシェで販売する予定です。地産地消はもちろん自家製での地産地消が実現できそうです。10日後には晩生(奥手)数千本植えようと思っています。それにしても膝が笑っています。

片岡総社市長へ義援金贈呈

2013年9月30日義援金贈呈2013年8月31日に開催されました「Welcome to 総社 ~夏祭り~ 」におきまして、皆様より集められた募金¥43,368を、片岡総社市長を通じて「そうじゃ・宮城っ子基金」に寄付いたしました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

先日は、日本シリーズで東北楽天ゴールデンイーグルスが手に汗握る接戦を制し、初の日本一に輝きました。この事は、被災地の方々にも少なからず勇気を与えてくれ、そして復興の力にもなるように思います。私たちも、被災地の一日も早い復興を願い、こうした企画を通じて皆様のお力を借りながら、被災地復興の為に私たちにできることを実行していきたいと思います。